Mac用アーカイブ sit形式ファイルの解凍には…

よく知らないフォーマットなんだけど、マックではzip並に身近なアーカイブ形式らしい。
まあ、zipは今ならOS問わず普及してるから日本限定なら感覚的にはlzh形式に近いのか知らん。
それともcab?

で、解凍ツールを探したんだがWindowsで使える物があまりない。というか一つ出しか最初は見つからなかった。


Aladdin Expander


もうリンクは貼らないよ気分が悪いから。
これさあ、インストールするだけでzipの関連付けを自ソフトに変えてしまうんだよね。
どんな歴史的経緯でこういうあつかましい仕様なのか知らないけど、やりすぎだよね。


ということで、こちらをおすすめする。
Universal Extractor のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

サポート形式が半端じゃないんでこれ一本で間に合いそう。
もっとも、いきなり解凍するのは何か抵抗あるんだよね。
一応、ビューワーで中身を覗いてから解凍って感じで。



…と、思ったけど、サポート一覧にはないんだよな。
もしかしたらAladdin の食い残しのライブラリでも使ってるのか知らん。
とりあえず、うちじゃ解凍はできてるけど。