またDVDドライブが壊れた。

まただ。これまでに光学ドライブをいくつ買い換えたろうか。
2年持ちやしない。1年持たなかったケースもざら。
保障期間中に修理に出してもすぐにまた調子が悪くなる率も高いんだよね。

職場のCDドライブ(読み込みのみ)はもうかれこれ5年ほど問題なく動いている。
リードオンリーのシンプルな光学ドライブのせいなのか、殆ど使わないせいか。
(うちは納品の記録媒体はMOがメインなので)

いったい、どのメーカーなら壊れにくい光学ドライブを供給しているのだろうかと、調べてみたけどどれも似たり寄ったりだな。
人によって書いていることが180度違うから経験則で導き出した答えで、結局どこも似たようなものか?

こちらも経験則でというならサムソンのドライブは二度と買いたくないな。
国内でも今回壊れたドライブのメーカーはパイオニア。前回もパイオニアだった。
別にパイオニアが好きなわけでも何でもないけど、値段と性能でこうなったのかな。

お金もさることながら、機械が2年ほどで使えなくなるって事が腹立たしいというか。
おかげで新旧ライティングソフトやマルチメディアソフトがいくつも手に入ることになる。
こんなものいくつもあっても仕方ないのに。

今度買うときは一度お店の人に相談してみようか。答えてくれるか分からないけど。