ボリュームビットマップ領域が不足しています。

                                                                                                  • -

ボリュームビットマップ領域が不足しています。
chkdsk を中断します。

                                                                                                  • -

外付けのドライブの調子がおかしい。
ある日突然、削除できないファイルがいくつもでてきた。

chkdsk.exe d: とするとディスクの調子が悪い模様。

chkdsk.exe /r d:

で、最後に出てきたのが上のメッセージ。
領域って何だ?250Gバイトのディクスは1/3程度しか使っていないが・・・

googleで検索してみると症例報告はいくつもあるが、対処はデータを退避させてローレベルフォーマット実行、ぐらいの回答しかない。
運良く、にちゃんねるのgoogleのキャッシュの方に「セキュリティソフトが邪魔をしているらしい」との記述発見。
「ゆえにOS起動直後にchkdskを実行してみてはどうか」との内容。
さすが巨大掲示板、いろいろマスコミでは言われているが真贋はともかく情報には事欠かない。

さて、OS起動後にいきなりchkdskが実行された経験はあるが、自分で実行させる場合はどうするのか。

Windowsでシステム起動時に強制的にchkdskを実行させる:Tech TIPS - @IT

そのまま要求に答えてくれるサイトがあった。

fsutil dirty set d:

として再起動。確かに今度は無事終了した。
しかし、困ったな。このハードディスク。多分、また調子悪くなるんじゃないか?
一度、徹底的なフォーマットをかけないと駄目なんじゃないか?
今あるデータは100G未満ほどだが、これを移すとなると何処へやればいいだろう。

この間、光学ドライブが壊れたばかりなのに。しょっぱいことが続く。
買ったときにフォーマットした記憶があるようなないような。
してなかったらこちらにも落ち度はあるな。