家の前を通りかかるとこちらを照らしてくるライトって、アレ何さ?

ここ数年だろうか。
夜、一戸建ての玄関の前を通り過ぎるとこちらを照らしてくるライトを設置している家がちらほらある。
あれは、防犯か何かなんだろうか?
うちの住宅街にもちらほらと設置している家がある。

ぶっちゃけ、不愉快にはなる。
まず、あきらかに自分に反応するのが気に入らない。その家に押し入るつもりもなく、
ただそこが自分にとって通り道だというだけなのだが。

そんな心配するなら、家の前に路上駐車してある車の心配でもすれば?
ガレージには自転車や植木鉢を置いておいて、車の方は路駐もないだろうに。
あと、深夜にいつも車の防犯ブザーが鳴ってるけど本人たちはうるさくないのかね。
俺はうるさいよ。思わずキレそうだ。
とまあ、ホントはご近所への鬱憤をここではらしたかっただけかも、ね。

実際、自動的にこちらに強い光を突きつけられる不快さ以外には実害はないのだが。

ただ、この間、取引先の女性の方とそのライトの話題が出たときのことだが。
その方いわく、「自分はいくらかかえって安心する」のだそうだ。
へえ、女性はそんな風にとらえるものなのか、と意外にも感じたし、感心もした。

たしかにうちの住宅街も過去10年ほどで空き巣が2,3件起きているらしいので、
これぐらいはいたしかたないのかもしれない。