PrimoPDF v3.1 で日本語の検索やコピー&ペーストができない件が解決

ここ数日、ずっと悩んでいたことがある。
PrimoPDF v3.1 を WindowsXP(SP2) に導入したが何故か日本語の検索やこれを他のアプリにコピー&ペーストができなかったこと。画面での表示は問題ないんだけどね。
そんなねえ、アータ。検索できないPDFなんて、魅力半減もいいところですわ。

でもって、悩ましいことに職場の Windows2000 上 では PrimoPDF の吐き出す PDF は普通に日本語が検索できるんですな。

いわゆるググるってやつをずっとしてましたわ。
あるようでないこのツールの記事。

ようやく、見つけた。

フォントが埋め込まれないのかな?
http://groups.yahoo.co.jp/group/primopdf_jp_help/message/15?threaded=1
フォントが埋め込まれないのかな?2
http://groups.yahoo.co.jp/group/primopdf_jp_help/message/16?threaded=1
解決しました!
http://groups.yahoo.co.jp/group/primopdf_jp_help/message/21?threaded=1

なあんと、原因は Adobeポストスクリプト・プリンタ・ドライバ の不在だったんですなあ。

このフォーラムの質問者はきちんと自己解決を報告してくれているのでリソースとして非常に自分には貴重だった。

今、PrimoPDF は彼のおかげで全く問題なく使うことでができている。

このプリンタドライバの日本版は以下のサイトから
Adobe - PostScript printer drivers : For Windows : Adobe Universal PostScript Windows Driver Installer 1.0.6 - Japanese : Thank You

※このプリンタドライバは普通にインストールするだけで良い。インストール時は全部、OK を押していけば問題なし。その後、OS を再起動させられたら、「コントロールパネル」→「プリンタとFAX」をクリックして開き、そこに「Generic PostScript Printer」というプリンタが追加されていれば、そのまま閉じて良し。