肩甲骨の下の辺りに鈍痛があるような…

寝違えたかと思ってたんだよね。
いや、10代の頃からそうなんだわ。
寝違えたというのも変か。
人の話だと私は睡眠中微動だにしないらしく、仰向けに寝ると朝に背中が痛むんだよね。
うつぶせに寝るようにはしてるんだけど、どうもその姿勢は苦手で。
ちなみに、そういう動かないタイプは疲れが蓄積しやすいそうですな。
と、勝手に思っているわけだが、というのも。


これは大昔にテレビで観たドキュメンタリーだが…
全寮制のバエレ学校では深夜に教員(コーチ?)たちが生徒たちの各部屋を巡回して、寝相をチェックするそうな。
寝相が悪いほど良くその日の筋肉の疲れがほぐれるそうな。
でもって寝相の良い人はそうはいかないため、将来性なしと判断され退学を勧められるそうだ。
海外での話しだけどね。確か、ロシアだかヨーロッパだったと思う。



話がそれた。
まあ、その日「何か痛いくらい背中が凝ってるなあ」とは思ってた。
普段なら長くても午前中にはほぐれて気にならなくなるが、その日は一日肩甲骨の下の辺りの筋肉が突っ張るような、鈍く軽い痛みがあるような感じが続いた。

その日、寝ている間も寝返りをうつと軽い痛みが背中に走る。
思ったね。


「四十肩?」そんな歳じゃねーんだけどよ。


ではなかったらしい。あれは、関節が痛むそうだ。
翌日(言い忘れたが昨日は土曜日に当たる。今日は日曜で仕事は休み)、ネットで調べてみたら出るわ出るわ、同じ症例が。

http://skim.sblo.jp/

基本的に仕事はPCにずっと向かっているし、休みもPCに向かってることが多い。
運動もしてねーなー。
健康診断も自営業になってからは血液検査ぐらいしか毎年してねーわ。
いかんかもなあ、こんなんじゃ。


結局、痛みは土、日、月の3日間続いて火曜の朝にきれいさっぱり治ってた。
いやホント。
痛んでいる間は、悪化もしなかったが良くもならなかったんだぜ?
そろそろ病院に行くべきではないかと思い始めていた、火曜の朝。
何の、痕跡もないでやんの。
自分の体だけど正直、気味悪いね。

今年は、ってもうあとわずかだけど健康診断を受けておいた方が良さそうだ。
それにしてもとうとう健康ネタを書くようになっちまったか。