炊飯器でチーズケーキを作る

http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/CheeseCake/cheesecake.html

まあ、上記のサイトを見ていただきたい。
誰が始めたのか知らないが、「炊飯器 チーズケーキ」で検索するとかなりヒットする話題。
多分、別に新しい話題ってわけでもないんだろうが…。
これ見たとき「やってみてーなー」という気持ちはあったが、そのままになってた。
のだが、何のきっかけもとくになく昼ごろ「やってみるか…」という気になった。

ということで、ライフストアで買ってきたわけさ。材料をな。

他のマーガリン(無塩ではなさそうだが)、卵、牛乳、レモン汁、砂糖なんかはもう家にあったのでこんな感じ。
でもって、100円ショップで計量器と「ふるい」も買ってきた。

しかし、マーガリン80グラムに砂糖80+20グラムって実際半端な量じゃないんだが。
めっさ多いので不安。体にいいのかコレ?


ボウルにクリームチーズと共に放り込んでまぜまぜ。
卵黄、牛乳、レモン汁、ふるいにかけた薄力粉も追加。
混ぜるのが面倒だが楽勝。

さて、紹介しているサイトでも言われているが、


メレンゲ作るのすっげー面倒くさい。


泣きそうになったわ。
しかし、すげーな。
メレンゲなんて作るの初めてだが最初「ほんとコレクリーム状になるの?」って感じだったが、なるんだよ。
かき回す手間が半端じゃないけどな。

で、メレンゲを追加してまぜまぜ。
ちょっとさ、クリームチーズが完全に溶けてなくて小さいのがごろごろしてるのが気になるが、炊飯器へ。


スイッチオン。
1回目、竹串で見るがやっぱり生っぽい感じ。
2回目もあまり想像してたほど膨らんでないなあ。薄力粉が足りなかった?メレンゲのせい?
まあ、いいや。

ってなことで、皿に移し変えようとして。


まあ、何だな。失敗したわけで。
想像以上にふにゃふにゃだったんで不用意にひっくり返したもんだから、オムライスになっちまったよ。
冷えて硬くなるまで待つべきだったかね〜。


さてさて、お味の方はというとグッド。
んまい、オイシー。
ちょっと、いやかなり甘いけどな。
でも、それは俺の好みで、一般はケーキつったらコレぐらいかなあ。


次回作るときは、砂糖は半分でいいな。40+20グラムぐらいで。
簡単でしかもおいしくて、材料も安い。
実質作るたびに特別に必要なのはクリームチーズ1本300円程度のもんだろ?
他の材料って1回じゃ使いきれないし、日常的にままあるもんだしな。


いやあ、休日の楽しい午後の過ごし方だった。
今、仕事いそがしいんだけどね。
あ、そうか。
何でお菓子作りなんて思いついたのか不思議だったが逃避だ、これ。