XP再インストールのその後

前回XPの再インストールを行ってからのいろいろ気が付いたこと。

  • MS-IME辞書を保存し忘れていた。

結構これ、きつい。保存用ディレクトリを作ってはいたが中身が空っぽだった(迂闊)。
それこそ、ないよりましだと言うことで現在は職場の辞書を移植して使っている。

  • VideoStudio9 体験版(無期限利用可)の配布が終わっていた。

ちくしょう、なら保存しておけばよかった。保存データが2G超えていた時分は持ってたんだよ!自分で消しちゃったけどな。
不安定だし不満もあったが、そこそこ使ってた。
とはいえ、さすがに1万円近く出して買う気になるほどかというと微妙なんだよな。
いくつもあるバンドルCDから適当な動画編集ツール探してみるか。

  • ファイル復活用ソフトの世代交代に泣く。

フリーで良いファイル復活ソフトを入れてたのだが、再度ダウンロードしようとしたらなくなってた。
あるのはシェアウェアJWORD同梱とか要.NET Framework 2.0とかちょっと導入にためらうフリーウェア。
仕方ない、しばらく諦めるか。
JWORDは論外にしても、今のところ.NETの方もなあ。VISTAは最初から入ってるらしいけど。

財布が苦しいんなら、いっそシェアウェアにしておくれよ。これはそれでも入れた。
きちんとドキュメント読めばスパイウェアの方はインストールしなくていいように作ってあるしね。
(何かうさんくさい証明書をPCに突っ込んではくるらしいけど)
これがあるのとないのでは快適さが全然違う(旧バージョンって手もあるけど)。

これ失敗した。10以降は標準でmp3のエンコードができるので試しにバージョン上げたら起動が遅いの。
9のままでもmp3を使うようにすることはできたし、これは失敗したなあ。まあ、普段は使わないけどね。
mp3のビットレート上げて保存できるメリットもあるけど、そんなに俺は上げないんだよ。
IE7も結構PCに負荷をかける模様。IE自体の起動はそれほど遅くはないけど、CPUの負荷が高くなった。他のアプリが煽りを受けてちょっと動きが緩慢になるんだ。

  • iTuneのバックアップミス

ミスというか、まあミスだな。退避前に認証を解除しないといけなかったみたい。
バックアップから復元はできたけど、コピー扱いになっちゃったよ。コピー5回までの内1回使ったことに。
めんどくせーなあ、これ。


まだ、こんなところかな。それにしてもよくよく無駄なアプリを入れていたんだなと痛感。
あれほど、アンインストールをためらっていたMS Officeもまだ入れてないし。
もう、入れたくねーな。
HG丸ゴシック(太)が好きだから、あれだけCDからどうにかしたいけど…ってのはあるが。


翻訳ソフトも入れてないな。あれって変換に結構時間かかるんだよね。英次郎を引きながら読んだ方が早い。



そうだ、SCOが先月9月にいつの間にか破産してたみたいだね。
それこそ時間の問題だったし、全く同情心起きないけど。
でも火種がSCOからNovellに移っただけという気がしないでも…